証券相続の窓口

受付時間 平日土日祝 9:00~18:00

コラム

生前整理×相続③ 遺品整理が終わった後にやるべきこと

[2020.03.31]

相続

皆さんは、遺品整理の後って何をするか考えたことありますか?

①お墓や仏壇に手を合わせ、故人に報告をされている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?
「終わった!スッキリした」
というのが本音だと思いますが、これまでの感謝の気持ちも含めて、ご報告されてはいかがでしょうか?

②両親が大切にしていたモノや想い出を受け継いだ子どもは、どのように保管されますでしょうか?
骨董品や絵画であれば、床の間や仏間、応接・玄関等に置かれると良いでしょう。
貴金属や宝石であれば、身に着けるか大切に保管する趣味のモノは使う、もしくは飾ってあげる。間違っても物置にポイはしないようにして頂きたいと思います。

③遺品整理を経験したのですから、次は次世代のために生前整理をしっかりと行う計画を立てることも必要だと思います。
生前整理を行わず、最初のお片付けが遺品整理だった場合は、少なからずとも後悔があると思います。
その後悔を次世代に受け継がないためにも生前整理をつなげて頂きたいと思います。
ただし、生前整理は必ずしも行わないといけないというわけではありません。個々人によって環境が違いますので、専門家にご相談されるのも良いと思われます。

↓生前整理×相続①生前整理はなぜ必要なの?↓
https://shoukensouzoku-no-madoguchi.com/column/inheritance/173/
↓生前整理×相続② 遺品整理で注意すること↓
https://shoukensouzoku-no-madoguchi.com/column/inheritance/200/

【概要】
会社名:一般社団法人 社会整理士育成協会
代表理事 鈴木 健司
業種:啓蒙活動
仕事内容
(1) 社会貢献者の活動発信事業
(2) 相続、終活、お片づけ窓口を行う
(3) おもいやりの学校を開催する
(4) 孤立死対策に係る活動

【問い合わせ】
TEL :075-778-5069
FAX :075-256-8660
E-Mail:omoiyari@shakaiseirishi.com
【ホームページ】
https://shakaiseirishi.com/